• ウィズガーデン日野
  • ウィズガーデン吉祥寺
  • ウィズガーデン横浜

桂離宮3

一度にあまり紹介できないんですが、あまり引っ張りすぎる
のもどうかと思うので、とりあえず今日で最後にします。

<写真左>
一番最初に案内された御幸門からの眺めです。奥に行く程
通路の幅が狭く見えますが、ただそう見えるだけではなく、
本当に幅を狭くしています。実際よりもさらに奥行を出す為
だそうです。

<写真右>
前回少し触れましたが襖の柄も個性的でした。現代の家でも
子供部屋とかに十分使えそうな感じです。

あと印象的だったのは、敷地全体の中心に大きな池がある
のですが、いろんな木々が邪魔をしている為全体を広く見渡
せるスポットがなく、その代わり一周するといろんな風景が
愉しめるというところです。
もちろんこれも計算です。